So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタル教科書教育研究会の活動ビジョンとリーダー・担当者募集 [デジ教研]

今後の活動の方向案 全ての活動についてサブリーダーや協力者も募集。
・ 掲示板での議論 掲示板リーダー
デジ教研の活動のベース。どうまとめとして残して行くかが課題。
IT支援モデルプラン、各教科等、使用場面ごとの活用モデルプラン、デバイスモデルプランを議論するベース。

・ デジ教研live リーダーりんさん
月2回以上行い、デジタルアーカイブを増やしていく。
エンタメ性と、研究を両立する?
広報活動を兼ねる。

・ マインドマップ リーダー
テーマを決めて、月に一枚のマインドマップに。
集団がいいのか、個人で作ってもらうのがいいのか、両方か検討する。

電子書籍出版雑誌にする。ミニコミ紙。 リーダー、担当者など募集中
小さなまとまりごとに成果をミニ本として、まとめていく。
毎月、一冊形にしていく。雑誌の様に。月一で発刊。
 活動のリーダーに原稿依頼。
今月の活動紹介。巻頭言。デジタル教科書を取りまく動き。今月のデジ教研liveから、りんさん?今月の議論から?月一マインドマップ? 四コマ連載?など?
分担して、原稿を書く。毎月25日〆切。1日発行。
ミニコミ紙。100円程度?あるいは広告をとり活動費にする。それとも完全無料?バブー使用。

・ NPO法人化 IT支援事業→当面はIT支援プラン作成事業 リーダー募集中
どのような支援が必要かをモデルプランとして作成し、発表する。
提言として、どの様にだれに対して出して行くかは、今後の検討課題。
NPO法人化できるか、必要かの検討。可能性は否定しない。

・ 各教科活用モデル作成事業 リーダー募集中 現場の教師が望ましい
教科ごとに、学年毎に活用レシピを蓄積する。
ウェブで公開するとともに、教科書会社に提案する。場合によっては連携し、コンテンツ作成に協力してもらう。
教科ごとにプロジェクトを組むか、月毎に一つずつやっていくか。
現場教師にプロジェクト長をしてもらう。
指導書と対応して行なう。

・ アプリ作成・発掘事業 リーダー募集中 技術ある方是非。
各教科活用モデルに即したアプリケーションを作成する。
すでにあるアプリケーションで使えるものを発掘してリンク集をつくったり、評価をする。

・ 実証研究事業 リーダー募集中 授業者は現場教師が望ましいが、渉外は別。
協力企業を募集する。
協力メンバーを明示する。自己アピール文をwebアップ

デバイスプラン作成事業 リーダー募集中
掲示板で、議論をしプラン化する。
プランは複数あってもよい。あった方がいいかも。
そのプランを採用したときの、メリットとデメリットも明示する。
DiTTに提案する。
nice!(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。